リングピロー

カテゴリ:料理( 10 )

キャラ弁

先日、高校の友達が遊びに来てくれて

キャラ弁を作ってきてくれました~☆

f0190328_1528344.jpg



す、、、すばらしい!!

さすがです、キャラ弁先生!!

おにぎりマン、バイキンマンなんかも

すごかった~。

子供たちもいつも友達の作ってきてくれるお弁当楽しみにしてます。




でも、翌日アンパンマンをのりでやってみたところ

友人とのクオリティーの差に

「、、、これたべていいの?」と少し困惑気味(笑)

母さん、頑張りますね。
[PR]
by mymy828mymy | 2013-01-29 15:29 | 料理

本日の献立♪

さてさて、連続ですが本日の献立だす!

本日は冷蔵庫にあるもので作りました~★

f0190328_1992122.jpg


しらすと豆腐も揚げ物。
きんぴらごぼう。
ちんげん菜と油揚げのおひたし。

娘は、ニンジンとお粥です♪

でも、ご機嫌斜めであんまり食べず・・・=3
[PR]
by mymy828mymy | 2010-02-19 19:13 | 料理

本日の献立♪

さてさて、ご好評の本日の献立(笑)

本日は・・・

f0190328_1955219.jpg


かじきまぐろのステーキ。
かぼちゃの煮つけ。
ホウレンソウの胡麻和え。


・・・と緑黄色野菜多くしました^^

娘はちなみにホウレンソウお粥です。

明日はかぼちゃを使った離乳食にする予定ざんす。
[PR]
by mymy828mymy | 2010-02-18 19:10 | 料理

本日の献立2

2日連続で献立っす。

本日は「あんかけチャーハン」

f0190328_19361575.jpg


そして「きんぴら(大根の葉っぱ入り)」です♪

あんかけものは私なんか苦手だったんだけど、今日は成功♪♪

でも、あんかけに私の大嫌いなシイタケをいっぱい入れてしまい

めっっちゃシイタケ風味・・・作りながら「おうぇー」と

おいしいものを作ろうという姿勢が感じられない状態でした=3
[PR]
by mymy828mymy | 2010-01-26 19:39 | 料理

秋ですな~

もう、10月に入って秋真っ盛りですな~

我が家も秋を感じようと昨日の晩ご飯は「さんま」です。

f0190328_12574929.jpg



他にもひじき、大根と鶏の甘煮、ホウレンソウのお味噌汁。

なんと健康的な食事なんざんしょ~


食欲の秋・・・なのでしょうか。

出産をきっかけに、ご飯を毎日3杯は食べております。

ご飯がおいしくてたまりません(笑)

上の写真も、これ・・・・どんぶりの器でっせ。



今は授乳してるから、体重も出産前と同じ体重ですが

離乳食になった時が心配・・・


激太りしないように気をつけなきゃ~(>。<)
[PR]
by mymy828mymy | 2009-10-09 13:07 | 料理

ロール

久し振りに料理でも・・・


友達がキャベツ畑へ

期間限定の住み込みバイトをしに行って(←たくましいよね~(笑)

立派なキャベツをもらいました★★


これは、ロールしなくちゃって事で、昨日の献立は「ロールキャベツ」♪


f0190328_12173918.jpg



トマトベースとか色々ありますが、うちはブイヨンベース。

玉ねぎ、そして私のでぇー嫌いのにんじん、しいたけ。


なぜかキャベツでローリングすると食べられるんだよね~


なんででしょ・・・
[PR]
by mymy828mymy | 2009-10-08 13:00 | 料理

パン作り

最近、以前から「やろう!」って思っていたパン作りを家で挑戦037.gif

1回、ケーキを習っていたスクールで

パン作りの体験もやってみたけど、実際よく覚えてなくて気合を入れて、本を購入。


ページを開いたら、ケーキとかより簡単な感じ072.gif

「とりあえず、混ぜてこねれば完成だ!!」と手をつけたのが

夜の9時。。。


こねて、発酵。こねて、発酵。の繰り返し。


コネコネするのに、結構筋肉を使うから15分こねるところでは

かなり体力的ダウン・・・・・042.gif

これしきの事で、こんな疲れたっけ?とか感じながら、いざ最後の2次発酵。

後は、この大きさから2倍に膨らむまで待って、焼けば完成053.gif

f0190328_0211962.jpg




やっぱ、焼きたてパンといえば、朝、その香ばしい香りで目を覚ましたいじゃん006.gif

という願望から、朝一番で焼こう!!&疲れたし寝たい。。。

っていうこともあって、朝まで発酵させることに。


次の日は、早起きしてパンのところへ直行すると

なっ、ななんと「デッローン」て2倍どころか、4倍近くの大きさに発酵(笑)


しかも、なんかモンスターズインクや鬼太郎にでてきそうな感じの

不気味な物体に(笑)


「こりゃ、失敗だ」って思ったんだけど、もしかしたら激うまかも039.gif

って思って、焼いてみました~

f0190328_0291099.jpg



ね、大きいでしょ(笑)・・・・・ま、率直においしくはないわな・・・・・

家族みんなで「皮はパリパリでおいしいよー」 と

2、3回連発し、フォローしてはくれたものの「1枚で充分だわ」と全然売れず(笑)

こんなにも、味がしないパンって初めて食べましたって感じ=3



しかーし、今回は原因が発酵時間だと判明してるから

次こそ071.gif!!!!


おいしくできたら、また報告☆

今回は、失敗談ですが人間最初からできる人なんていないんだから

って思って、近々、ウインナーロールとツナマヨコーンの菓子パンを狙ってます026.gif
[PR]
by mymy828mymy | 2009-07-07 00:43 | 料理

最近のプチこだわり

お久しぶりの更新です006.gif

もう、来週で臨月突入・・・早いものですな=3



さてさて、いつもパスタは和風かミートを作っていたのですが

この前クリームパスタを作りました~053.gif


f0190328_19201627.jpg




美味だったので、また作ってみます~053.gif


そ・し・て、本題・・・


今プチはまっているのが 「自家製 漬物!!!」



左端に見えます小さい器がその漬物です072.gif

この日はパスタには合わないかと思いきや、それでも食べてしまうのが漬物の魅力ですな(笑)


作り方は簡単♪


f0190328_19181172.jpg




器に野菜・塩入れて混ぜて、押し石を乗っけて1日位待って完成034.gif

ちなみに、これはきゅうりとキャベツ~

夏は、きゅうりとか時期なので楽しみ~016.gif


フランフランで売っているのを、うちの父が買ってくれました037.gif

実家では、父も一緒に漬物つけてます(笑)
[PR]
by mymy828mymy | 2009-06-08 19:15 | 料理

またまた

連続でのアップです053.gif

本日は、メンチかつコロッケ~♪

f0190328_20555422.jpg




あと、新じゃがにっごろがし・揚げ茄子・ひじき・納豆です056.gif

最近、貧血を防ぐため

よくひじきを食べるようにしてるんだ~

(でも、ひじきって食べ過ぎするとダメみたいだけど・・・)

あと納豆ね!

あれは万能食材だと私は思ってるので

私は納豆と白いごはんがあれば生きていけますな023.gif


この前、母親教室に行った時

小児科の先生が話していたんだけど

白いご飯って、栄養も多くやっぱり日本人に合っている食材だから

パンよりもごはんを食べなさいって言われたよ。

アトピーとかも、昔の日本にはなかった症状なんだって。


食生活が欧米化してきて

妊娠中に、お肉とかパンとかいっぱい食べるようになって

だんだん多くなってきたらしいよ。

妊娠中、食べちゃダメとかじゃないけど

なるたけ、パンや卵の食べ過ぎは良くないんだって。


私も皮膚はケロイド体質あるから

遺伝しないといいけどな・・・=3

気をつけてあげないとね^^
[PR]
by mymy828mymy | 2009-04-30 21:14 | 料理

本日の献立

たまには・・・って事で、本日の献立~037.gif


筍ごはん、豆腐ステーキ、しらす、蓮根のきんぴら、昨日作っておいたポトフです053.gif


f0190328_22453.jpg



最近、激太りしてしまい(・・涙・・)ちょっとヘルシーにね。



このままだと、既に10㌔いってしまう勢いどす015.gif

お医者さんに怒られる・・・


太りすぎは、出血も多くなって難産になるんだって。


まぢで気をつけないと・・・
[PR]
by mymy828mymy | 2009-04-22 22:17 | 料理

日々の生活
by mymy828mymy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな