人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リングピロー

パン作り

最近、以前から「やろう!」って思っていたパン作りを家で挑戦037.gif

1回、ケーキを習っていたスクールで

パン作りの体験もやってみたけど、実際よく覚えてなくて気合を入れて、本を購入。


ページを開いたら、ケーキとかより簡単な感じ072.gif

「とりあえず、混ぜてこねれば完成だ!!」と手をつけたのが

夜の9時。。。


こねて、発酵。こねて、発酵。の繰り返し。


コネコネするのに、結構筋肉を使うから15分こねるところでは

かなり体力的ダウン・・・・・042.gif

これしきの事で、こんな疲れたっけ?とか感じながら、いざ最後の2次発酵。

後は、この大きさから2倍に膨らむまで待って、焼けば完成053.gif

パン作り_f0190328_0211962.jpg




やっぱ、焼きたてパンといえば、朝、その香ばしい香りで目を覚ましたいじゃん006.gif

という願望から、朝一番で焼こう!!&疲れたし寝たい。。。

っていうこともあって、朝まで発酵させることに。


次の日は、早起きしてパンのところへ直行すると

なっ、ななんと「デッローン」て2倍どころか、4倍近くの大きさに発酵(笑)


しかも、なんかモンスターズインクや鬼太郎にでてきそうな感じの

不気味な物体に(笑)


「こりゃ、失敗だ」って思ったんだけど、もしかしたら激うまかも039.gif

って思って、焼いてみました~

パン作り_f0190328_0291099.jpg



ね、大きいでしょ(笑)・・・・・ま、率直においしくはないわな・・・・・

家族みんなで「皮はパリパリでおいしいよー」 と

2、3回連発し、フォローしてはくれたものの「1枚で充分だわ」と全然売れず(笑)

こんなにも、味がしないパンって初めて食べましたって感じ=3



しかーし、今回は原因が発酵時間だと判明してるから

次こそ071.gif!!!!


おいしくできたら、また報告☆

今回は、失敗談ですが人間最初からできる人なんていないんだから

って思って、近々、ウインナーロールとツナマヨコーンの菓子パンを狙ってます026.gif
by mymy828mymy | 2009-07-07 00:43 | 料理

日々の生活
by mymy828mymy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな